まつだクリーニングショップブログ

福井県福井市で小規模クリーニング店を営んでいる2代目社長のブログです。

最盛期を迎えています。

福井市も桜が満開になって集配中に窓越しからキレイな桜を見られるようになりました。 こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 春の温かさを実感出来るようになったのか冬物重衣料のクリーニングを続々たくさんお預かりさせ…

レンタルユニフォームのクリーニング

ここ最近、急に温かくなりましたね。 まつだクリーニングショップ内の工場は蒸気の熱気で暑くてTシャツ1枚で作業しています。 こんにちは福井県福井市のまつだクリーニングショップの松田です。 今日は、勤務先の食品加工工場で着用しているレンタルユニフォ…

クリニーングって安心ですよ

こちら福井県内も毎日毎日、感染拡大のニュースが聞こえてきます。 こんな時だからこそ、お洋服を清潔に保ちましょう! ソーシャルディスタンスも大事ですが、清潔感のある身なりも非常に重要です。 人間、見た目が命ですからね(笑) くたびれた衣類を纏っ…

赤インクを落としました。

お家で洗濯する前はポケットの中身を出して下さいね。 こんにちは福井県福井市文京の、まつだクリニーングショップの松田です。 最近の洗濯機と洗剤の進歩が凄くて、ご家庭で洗える物がとても増えましたね テレビCMを見てても、いろんな種類の洗剤が出てきて…

ALPHAINDUSTRIES アルファインダストリーズのMA-1ジャケットのクリーニングとシミ抜き復元加工

こちら福井市は朝から天気が良くて最高気温が13度まで上がるそうです。 おはようございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 アルファインダストリーズのMA-1ジ ャケットのクリーニング依頼です。 フード部分は取り外し可能なの…

抗ウィルス加工始めました!

昨日から暦の上では春ですが、こちら福井県は雪が降っています。 春の訪れはまだ先のようですね・・ こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングの松田です。 2月から、まつだクリーニングショップではクリーニング全品に「抗ウィルス加工」を施す事…

シュラフのクリーニングもお任せ下さい!

今年はキャンプの人気が凄かったですね、毎年キャンプに行ってますが、今年のキャンプ場はどこも満杯でコロナって、こんな場所でも影響が出るんだなと実感しました。 こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 今日は、シュラ…

AMEXで30%キャッシュバック実施中!!

アメリカンエクスプレスカードをお持ちの方で事前登録のうえ、当店にてカードをご利用いただくと、30%キャッシュバック。 ※ご登録いただいたカード1枚につき、キャッシュバックは5,000円まで。※複数店舗でのご利用も可能。

ドライクリーニングと水洗いのWクリーニングの紹介です

最近、春めいて暖かくなってきましたね。 でも、まだまだ朝晩は冷えますが、昼間は汗ばむ事も珍しくありません。 今回は、オーダースーツの脇汗が際ついてしまったので、Wクリーニングの処理をしました。 スーツの場合、普段はドライクリーニングのみの洗浄…

営業時間の案内ステッカーを新調しました!

今日は福井市内もこの季節には珍しく良い天気が1日中続いています。 こんな日が続いてくれると良いですよね…。 こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 そんな良い天気だったので、前から気になっていた自動ドアのガラスに…

ARMANI COLLEZIONI(アルマーニコレツィオーニ)のエリの黄ばみ取り

高級ブランド品の代名詞と言っても過言では無い超有名ブランド、アルマーニ。 こんにちは!福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 そんなアルマーニの高級ラインARMANI COLLEZIONI(アルマーニコレツィオーニ)のスプリングコートのエリ…

ウォッシャブルスーツも当店にお任せ下さい!

皆さんご存知でしたか? 家庭で洗えるスーツがあるんですよ、テレビCMでシンクロナイズドスイミングしてるあのスーツです。 こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 当店でも時々お取り扱いさせて頂いていますが、先日他店を…

礼服のエリの変色直し

汚れてないようで汚れている衣類ってありますよね…。 おはようございます!福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 礼服などの普段着では無い衣類は、洗う頻度も普段着に比べると少ないですよね。 いざ着ようと思った時に後悔する前に、…

カーディガンに付いた油じみのシミ抜き

調理中にうっかり付いてしまった 調理油のシミ抜き事例です。 おはようございます!福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 調理中に付いた油は加熱された油なのでご家庭で洗っても油ジミは落としにくいと思います。 クリーニング店でも…

コーデュロイやベルベットのお手入れ

コーデュロやベロア素材をご家庭でお洗濯して、シワシワになった事ないですか?こんにちは!福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。今回は、子供服ブランドで有名なジェニー(jenni)のコーデュロイスカートのお手入れを紹介します。コーデ…

ICBのサマージャケットのえり黄変の復元

こちら福井市内は先日の大雪の影響もほとんど無くなり、日々春に近ずいています。今日は、オンワードさんのICBのジャケットの事例をご紹介します。真っ白いサマージャケットのエリが見事に黄色く変色してしました。全体をよく確認したら、ところどころ黄変し…

お知らせ

いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。昨今の運送会社の値上げの影響等でクリーニングに関する資材・燃料も高騰しております。まことに不本意ではありますが、3月1日からクリーニング料金を改定させて頂く事になりました。新しい料金につ…

シャツに付いたヘアカラーのシミ抜き

おはようございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。今回のシミ抜きは、ご家庭で取る事は非常に難しいシミの部類に入る事例だと思います。もしかして、他のクリーニング店でも取れないお店があるかも知れません…。ヘアカラーは髪…

エミリオプッチのシルクブラウスに付いたシミ抜き

シルク素材にキレイなプリントで有名な、エミリオプッチのワンピースに付いたシミを除去しました。 以前に、しみ抜きが有名なクリーニング店にお出ししたみたいですが残念ながら「これ以上は処理出来ません」と言われたそうです…。 しかし、そのお店の受付の…

Burberryのメンズジャケットのシミ抜き

桜の開花も全国で聞かれるようになりました。気温もぐんぐん上がって、衣替えの衣類もたくさん当店にお持ち込んで頂いてます。 いつもありがとうございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 今回ご紹介するのは、まつだクリーニ…

ステージ衣装に付いてしまったシミを紹介します。

お子様用の衣装に付いてしまったシミもお任せ下さい!こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。お子様用の衣装に付いてしまったファンデーションのシミ抜きをさせて頂きました。衣装全体的には汚れて無かったので、今回はシミ…

オフホワイトのショールに付いたシミの復元加工

この時期に重宝するショールですが、つい食事の時などにシミが付いてしまう事が多いみたいです。 こんにちは、福井県福井市のまつだクリーニングショップの松田です。 今回はショールに付いたクリーニングだけでは落ちなかった黄変したシミの復元加工を紹介…

新学期ですね体操服のゼッケンを取り方知ってますか?

アイロンで接着したゼッケンって学年が上がると、張り替えなくはいけませんよね…。 こんばんは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 今日はシミ抜きでは無くて、体操服のゼッケンの取り方をブログで紹介したいと思います。 もうそん…

ファミリアのワンピースの襟黄ばみの復元再生加工

お気に入りのワンピースの襟が黄ばんでしまい、シミ抜きの依頼がありました。 ご姉妹のお姉ちゃんが着ていたそうですが、妹さんに着せようとタンスから出したら黄ばんでたそうです。 原因は数年前にこぼしてしまった、食べ物か飲み物が空気中の酸素と化学変…

保管中になったニット製品の黄ばみも、お任せ下さいね。

今回はレアなケースですが、保管中のたたみ跡に発生した変色を復元した紳士物ニット製品の事例をご紹介します。 こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 長い間着用してなかったニットを久しぶりに着ようとタンスから出して…

急ぎの依頼もお任せ下さい。

こんにちは福井県福井市文京のまつだクリーンショップの松田です。 昨夜、閉店間際に高校生のお子様を持つお母様が御来店して、娘の制服(ブレザー&ヒダスカート)に接着剤が付いたので今日中(土曜日)に落として欲しいと御依頼がありました。 いつもお願…

ワイシャツのしみぬきもお任せ下さいませ。

こんにちは、今日はワイシャツのしみ抜きのご紹介です。 赤インクが付いてしまったけど、他店に出してしまったみたいです。 しかも落ちてないのに丁寧にプレスまでしてます・・・。 当店も、ワイシャツ洗いは自信がありますが赤インクは前処理をしないと落ち…

素敵な帽子のメンテナンスです。

お帽子もお任せ下さいませ! いつもありがとうございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップ店主の松田です。 今日は、帽子のしみ抜きの依頼の紹介です。 とても素敵な帽子のツバに紅い口紅が付いてしまったみたいです。 今回は丸洗いは行わず…

クリスマスローズが開花準備中です。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今年は例年になく暖冬のお正月ですね。 店頭に置いてある、クリスマローズの花芽が顔を出してきました。 去年の満開は、3月だったような気がしますので今年は、かなり暖冬なんですね。 今週末…

お天気悪いですね・・、お布団ふかふか出来ますよ!

いよいよ、こちら福井でも雪が降ってきました。 いかにも北陸の冬!って感じです。 こんにちは、まつだクリーニングショップ店主の松田です。 この冬から、こんなメニューが登場しました! これは自宅の羽毛布団で試してみましたが、気持ちが良いですよ~ 処…