まつだクリーニングショップブログ

福井県福井市で小規模クリーニング店を営んでいる2代目社長のブログです。

シャツに付いたヘアカラーのシミ抜き

おはようございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。今回のシミ抜きは、ご家庭で取る事は非常に難しいシミの部類に入る事例だと思います。もしかして、他のクリーニング店でも取れないお店があるかも知れません…。ヘアカラーは髪…

エミリオプッチのシルクブラウスに付いたシミ抜き

シルク素材にキレイなプリントで有名な、エミリオプッチのワンピースに付いたシミを除去しました。 以前に、しみ抜きが有名なクリーニング店にお出ししたみたいですが残念ながら「これ以上は処理出来ません」と言われたそうです…。 しかし、そのお店の受付の…

Burberryのメンズジャケットのシミ抜き

桜の開花も全国で聞かれるようになりました。気温もぐんぐん上がって、衣替えの衣類もたくさん当店にお持ち込んで頂いてます。 いつもありがとうございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 今回ご紹介するのは、まつだクリーニ…

ステージ衣装に付いてしまったシミを紹介します。

お子様用の衣装に付いてしまったシミもお任せ下さい!こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。お子様用の衣装に付いてしまったファンデーションのシミ抜きをさせて頂きました。衣装全体的には汚れて無かったので、今回はシミ…

オフホワイトのショールに付いたシミの復元加工

この時期に重宝するショールですが、つい食事の時などにシミが付いてしまう事が多いみたいです。 こんにちは、福井県福井市のまつだクリーニングショップの松田です。 今回はショールに付いたクリーニングだけでは落ちなかった黄変したシミの復元加工を紹介…

新学期ですね体操服のゼッケンを取り方知ってますか?

アイロンで接着したゼッケンって学年が上がると、張り替えなくはいけませんよね…。 こんばんは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 今日はシミ抜きでは無くて、体操服のゼッケンの取り方をブログで紹介したいと思います。 もうそん…

ファミリアのワンピースの襟黄ばみの復元再生加工

お気に入りのワンピースの襟が黄ばんでしまい、シミ抜きの依頼がありました。 ご姉妹のお姉ちゃんが着ていたそうですが、妹さんに着せようとタンスから出したら黄ばんでたそうです。 原因は数年前にこぼしてしまった、食べ物か飲み物が空気中の酸素と化学変…

保管中になったニット製品の黄ばみも、お任せ下さいね。

今回はレアなケースですが、保管中のたたみ跡に発生した変色を復元した紳士物ニット製品の事例をご紹介します。 こんにちは、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップの松田です。 長い間着用してなかったニットを久しぶりに着ようとタンスから出して…

急ぎの依頼もお任せ下さい。

こんにちは福井県福井市文京のまつだクリーンショップの松田です。 昨夜、閉店間際に高校生のお子様を持つお母様が御来店して、娘の制服(ブレザー&ヒダスカート)に接着剤が付いたので今日中(土曜日)に落として欲しいと御依頼がありました。 いつもお願…

ワイシャツのしみぬきもお任せ下さいませ。

こんにちは、今日はワイシャツのしみ抜きのご紹介です。 赤インクが付いてしまったけど、他店に出してしまったみたいです。 しかも落ちてないのに丁寧にプレスまでしてます・・・。 当店も、ワイシャツ洗いは自信がありますが赤インクは前処理をしないと落ち…

素敵な帽子のメンテナンスです。

お帽子もお任せ下さいませ! いつもありがとうございます、福井県福井市文京のまつだクリーニングショップ店主の松田です。 今日は、帽子のしみ抜きの依頼の紹介です。 とても素敵な帽子のツバに紅い口紅が付いてしまったみたいです。 今回は丸洗いは行わず…

クリスマスローズが開花準備中です。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今年は例年になく暖冬のお正月ですね。 店頭に置いてある、クリスマローズの花芽が顔を出してきました。 去年の満開は、3月だったような気がしますので今年は、かなり暖冬なんですね。 今週末…

お天気悪いですね・・、お布団ふかふか出来ますよ!

いよいよ、こちら福井でも雪が降ってきました。 いかにも北陸の冬!って感じです。 こんにちは、まつだクリーニングショップ店主の松田です。 この冬から、こんなメニューが登場しました! これは自宅の羽毛布団で試してみましたが、気持ちが良いですよ~ 処…

当たり前の事ですが…

おはようございます、まつだクリーニングショップ店主の松田です。今日は日曜日で定休日なのですが、是非とも伝えたい内容なのでお知らせします。 その事とは、これです! と言っても分かりませんよね(汗)こうやって使います(^_^) そうです、ファスナーを…

ジャケットの黄変したシミ抜き 夏物衣料も諦めないで下さいね〜

おはようございます、まつだクリーニングショップの松田です。 先日、婦人夏物のジャケットのシミが他店で落ちないとご来店下さいまして、カウンセリングの結果、部分的に2カ所しみ抜きをさせて頂くことになりました。 もし他店のクリーニング店でしみ抜き…

ダウンジャケットの焼け

こんばんは、まつだクリーニングショップ店主の松田です。最近、朝晩寒くなってきましたね。冬物の用意をそろそろ始めた方が良いかも知れまぜんね。今日は、そんな冬物のアウターのメンテナンスの紹介をしたいと思います。仕事柄よく見る事例ですが、日光や…

ブログスタートです!

はじめまして、 今更ですがブログ始めてみました。 とりあえず自己紹介をしたいと思います 私は福井県の福井市内で個人のクリーニング業を営んでいます、2代目店主です。 どんなお店かというと、特殊しみ抜きがとても得意です。 しみ抜き修復師を養成する、…